七十二候は「蓮始開」に。不忍池の蓮花は、例年、暦どおりに開花。となれば数日前の蕾もぽっかり咲いているかなぁ(*’▽’)/旧暦5/22・丙辰

七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」の時期です。(7月12日~16日)

古い暦は「蓮の花が咲く頃だ」と言っています。
七十二候とリアルは、ずれちゃうことのほうが多いけど、蓮花の時期は外れたことはない。

さあて、今年はどうか?
一応、浅草寺の「四万六千日」参りに行った帰りに眺めた不忍池の蓮池

不忍池の蓮池

弁財天の界隈は、つぼみがたくさん膨らんでました。
となると、反対側のしのばす通り側までいけばもうたくさん開花してそうだなぁ。

…とは思ったんですが、ちょっと急ぎ帰宅しなければならなかったんでこの日は観察ならず。

あっ!一輪だけ咲いてた、咲いてた!

帰り際、とりあえず遠目で眺め。
ちらり、ピンク色が見えたんで、カメラの望遠機能いっぱいにして眺めれば…。

蓮花

おおっ!一輪開花したのを発見!
これは、今朝ほど咲いたのかな?

咲いたとなれば、また改めて行かなくちゃ。
晴れた日に、今度は、しのばず通り側から眺め行こうと思います。

蓮花は、早朝に咲きますが、早めの午前中なら美しく咲き広がった様子に遭うのも可能です。

◆今日は、2020年7月12日/旧暦5月22日/皐月丙辰の日/月齢20.8日
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出23時22分 月の入11時02分