七十二候は「東風解凍」に。暦が「東風」に「はるかぜ」と読みを当てたとこが好き。新しい日々は東からやってきます。/旧暦1/12・戊寅

七十二候は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」の時期です。(2月4日~8日)

「東風」は春の風。
新しい一日を東の空に昇る太陽が運んでくるように、新しい季節は東からの風が運んできます。

さて、今年は「東風」は吹いたんだろか?
実は、暖冬すぎて、風向きのことなんか忘れてました。

そういや「東風」チエックを忘れてたと取り出したのは…

方位計

方位計

昨年末、愛用のスマホが突然壊れ新機種にした。
旧スマホは手になじんでたし、お金は羽根が生えて出てゆくし😢…だったけど、方位計の性能が上がったのはいいことのひとつ。(←ってかそこか?なんともスマホを使いこなしてない私😓)

まずは、東はどっちだっけ?と確認。

方位計

ついでに手持ちの方位計も出してきて並べて眺めてみたりするのも楽しい。

いや、方角を確認しても「東風」が吹いたかどうかは確認できないけどねぇ~(*’▽’)。
でもいいんです。
方位計とか湿度計、虫メガネ、巻き尺とかとか、この手の小さな道具ってデザイン含めて好きなんで、ここぞと並べる。

はいはい、それでは東風チェックね。

と、ここ数日の天気予報を確認。

天気予報

おっ!七十二候「東風解凍」の初日だった昨日。
風向きは東だったみたいですっ💦。

日の出も早くなったし、夕暮れ時はゆっくりになりましたね。
春爛漫もそこまで来てる気満々です。

◆今日は、2020年2月5日/旧暦1月12日/睦月戊寅の日/月齢11.2日
◆日の出6時39分 日の入17時12分/月の出13時02分 月の入2時45分