ふと見上げれば、琵琶の実が。もうオレンジ色に熟し始めて、そろそろ食べごろ近し。…っても、よそ様の琵琶なんで見てるだけだけど(*’▽’)。/旧暦3/28・乙亥

そーいや、この冬は花を見たっけ?

…とか思いつつ見上げた馴染みの琵琶の木

琵琶の実

ああ、もうすでに琵琶の実がなっています。

もう5月も下旬に差しかかり、梅雨近しの日々だもんねぇ。

それにしても、今年はどんだけ外をゆっくり歩いてなかったことか。
…っていうかここ数年か。

この琵琶の実は、まだ熟しはじめ。
それでも、あと一週間ぐらいで食べごろだろか?

と思いつつ、再度見上げて、じっくりと眺めてちょっと楽しみ。

琵琶の実

といっても、もちろん。
これは、よそ様の琵琶の木なんで、眺めて食べごろを想像するだけなんだけどねぇ。

この界隈は、民家の庭に琵琶の木は多く。
残念なのは、オレンジの実がたわわに実ったとしても、収穫されないまま朽ちてゆくこと。
実は、この馴染みの琵琶の木もそうなんだよねぇ…。

うーむ。
なんとか、この琵琶の木の持ち主と親しくなる手段はないものか?

ああしてこうしてこうすれば…とか、しばし妄想。
樹々の実りを眺めて、時々、不審者化する私。

外を彷徨う日々を少しずつ取り戻してゆくと、こんな私も懐かしいです。

◆今日は、2023年5月17日/旧暦3月28日/弥生乙亥の日/月齢26.9日
◆日の出4時35分 日の入18時40分/月の出3時02分 月の入16時10分