七十二候は「鴻雁来」に。ああ、もう冬鳥たちが北から渡ってくる頃かぁ。…と空を見上げる。青空の中、鳥たちの代わりに飛行機が悠々飛んでいました(*’▽’)/旧暦9/5・辛卯

七十二候は「鴻雁来(こうがんきたる)」の時期です。(10月8日~12日)

暦が「雁が、北から日本に戻ってくる頃」と言い出しました。

ああ、もう冬鳥が渡ってくる頃かぁ。
まだまだ暑い日が続いているから、ピンとこないけどもう10月も半ばだもんねぇ。

そうかぁ「鴻雁来」の季節ね。
…と、とりあえず空をみあげる。
もしかしたら、鳥の群れでも飛んでこないかしらん?というダメもとです(*’▽’)。

そしたら、あれは?

秋の空に飛行機

ああ、飛行機かぁ。

空に飛行機

東京オリンピックの数年前ぐらいから、我が家の上空に航路ができたか。
突然、飛行機との遭遇率が上がった気がする。

が、もちろん雁はもちろん。鳥は一羽も飛んできません。

青空がきれいなんで、しばし眺めて過ごしてみるか。

…と、お茶を淹れたり、猫の額ほどのベランダに椅子を持ち出したり。

再度、空を見上げれば…おおっ!!
あっという間に雲の様子が変わってます(*’▽’)。

秋の雲

方角を変えれば、おおっ!こっちもすっかり秋の雲。

秋の空

晴れた秋の日は、雲観察も楽しい。

この秋は、まだまだ台風の発生などがあるみたいですが、大きな影響もなく、このまま穏やに晴れた日を希望!
そして、秋雲の様子をたっぷり楽しませていただきたいものです。

◆今日は、2021年10月10日/旧暦9月5日/長月辛卯の日/月齢3.7日
◆日の出5時43分 日の入17時13分/月の出9時49分 月の入19時51分