暦が「鴻雁来」=「冬鳥がやってくる頃」というので、一応、 不忍池観察へ。まだいないよねぇ~。いや、いる?鴨がやってきています(*’▽’)/旧暦9/6・壬辰

暦が「鴻雁来」というので、とりあえず不忍池に野鳥観察。

東京に雁が渡ってくるのは稀ですが、雁=野鳥と、勝手に拡大解釈すれば、鴨(かも)や鴎(かもめ)などは渡ってきます。

ならばもしや来てる?
…と、ついつい、急ぎご近所の不忍池へ向かってしまう。

さて、どうだ?
やっぱまだ来てないかぁ~。

いるのはスワンボートだけかなぁ…。

不忍池ボート池

いや、池の真ん中にポツンといるのは水鳥じゃない?

と、カメラの望遠機能をつかって眺めれば…。

不忍池 水鳥

いたぁ~!!!
いままで、遭遇したことのない姿の水鳥が一羽。広い不忍池ボート池に来てました。
うーん、この見慣れぬ姿は、もしかすると、まだ雛なのかな?

もしかすると、もっと渡ってきてるかな?

と、池をぐるり一周。

ああ、鴨がいました(*’▽’)。

不忍池の鴨

あっ!ここにも!

不忍池の鴨

なんとなく、毛並みが整わずに、ちょっと疲れた佇まいの鴨。
これは、最近渡ってきたのだと推定。

ふーむ。冬鳥たちは、ちゃんと暦どおりにやってくるんだねぇ。

おかえりなさい!
この冬もどうぞよろしくね。
今年は、もっとせっせと通えるように、どうぞコロナ禍はもうおさまってゆきますように!

◆今日は、2021年10月11日/旧暦9月6日/長月壬辰の日/月齢4.7日
◆日の出5時44分 日の入17時11分/月の出11時01分 月の入20時43分