今日は「初庚申」。「庚申」の日には、ヒトの身に潜む三尺の虫が、天帝様にいろいろチクリに行くらしい?ならばとにわかに庚申詣😊。/旧暦12/18・庚申

ぽんやり暦眺めて…あっ!今日は「初庚申」かぁ。

せっかくなんで、どこかの庚申さんにお参りに行こうか行くまいか?

いちばん気になるのは、葛飾柴又。
フーテンの寅さんも、だんごや帰京のたびに詣でてた柴又帝釈天

帝釈天の庚申祭

今日は「庚申祭」でにぎわうだろねぇ~😊。

お参りしたら、「寅さん記念館」(あらっ!2月28日まで休館(◎_◎;)。)とか、あっ、駅前の寅さん像のそばに新たに登場した「さくら像」も見に行きたいし、だんごも食べる?

…とかプチ旅妄想も膨らみますが、遊びじゃないのよ「庚申祭」

庚申の日/庚申祭の由来や作法はけっこうシリアス。

人間のカラダに潜む、ヒトの行いを見張る三尸の虫。
今宵、その虫たちが、眠るカラダから脱出
⇒天帝さまいろいろチクリにゆくのだとか。

だから、かつては、ヒトは夜通し眠らず過ごす「庚申待ち」などしたらしい。
⇒詳しくは過去記事にてまとめました。よろしかったら。

柴又までプチ旅行もいいけど、ご近所の庚申塚詣もしてみたく。

たとえば、巣鴨の庚申塚はなかなかの風情。

巣鴨l庚申塚
巣鴨庚申塚

都営荒川線で行って、お参り後は、地蔵通り商店街経由で、JR巣鴨駅までってのもいいかなぁ。
あるいは、赤坂日枝神社の庚申祭に詣でて、そのまま…。

うーんいかんいかん。
どうしても遊びモードになってしまう。

三尺の虫さま、どうぞ今宵はご容赦を。

◆今日は、2019年1月23日/旧暦12月18日/師走庚申の日/月齢17.1日
◆日の出6時47分 日の入16時59分/月の出19時26分 月の入8時17分