古い暦・七十二候の言う「竹笋生」から半月遅れ、母の庭から筍届きましたっ!/旧暦5/3・癸酉

今年は出てくるのが遅かったみたいで気を揉みました。

母の裏庭に顔出し始めた筍です。

母の庭の筍

ちょっと無理言って送ってもらいました。

さっそく灰汁抜き。

筍のあく抜き

と言っても、糠がないし、料理用の重曹もないっ!(掃除用はありますが、さすがに…。)
ってんで、今日はおおらかに、水から煮るだけですが。(→それでも全然大丈夫でした😌)

今日はそのまま筑前煮を作りますっ!

鶏もも肉1枚。
それと、人参、牛蒡、蓮根、蒟蒻と干し椎茸を戻したやつ。
うーん、全部適当な量。
(→例えば、レシピに「人参1/2本」とかあっても、残りどうすんだよ!と突っ込み入れつつ、全部使うので適当となってしまう。あっ!干し椎茸は大きいの4枚ぐらいかな。)

そして筍。

だし汁+椎茸の戻し汁で材料を煮て…醤油&酒。

ああ、やっぱ、大量にできた(;^_^A。

筑前煮

このまましばらく置いて、味しみこませ…。

さあさ、いただきますよぉ。

筑前煮

分量適当に作った割には、けっこう美味。ふふふっ(*‘∀‘)。

◆2019年6月5日/旧暦5月3日/皐月癸酉の日/月齢1.7日
◆日の出4時26分 日の入18時54分/月の出5時55分 月の入20時42分