今年の栗は、栗ジャムに!もちろん、栗ごはんもいただきましたけど、ジャムは悲願(←おおげさ😊)/旧暦9/3・壬午

見上げて待ち遠しかった栗の旬。

今年は、お彼岸のあたりで実り始めてましたが…。

栗実る

お店で買うにはややお高くて、小粒のやつを待ちに待つ。

それが…。

けっこう立派なのが買えてしまう!

栗

今年は、栗の旬が早いのか?
それとも豊作?
いやいや、もう秋土用に入ってるわけだし、昨年栗を食べたのと同じころ。

…今年は、ずーっとじめじめしとしと、雨の多い夏秋で、しかも、この頃は気温が冬…。
季節の巡りがきちんと感じられてないかも?

さて、ざっくり全部茹で
⇒適当に剥いたなかから、ここから少しとって今晩は栗ご飯(⇒茹でから栗ご飯まではこちらで。しかし一昨年は早くに栗が安くなったみたい)

あとは全部、栗ジャムにしよう!

とは、昨年からの悲願でもあります。(←少しオーバー表現?)

いや、なんかさ、一昨年あたりから、あちこちの料理番組の人気アイテムになってない?
(ネット検索したら、今年も、「NHKみんなのきょうの料理」で土井善晴せんせが、栗ジャム・栗ジャムのからみ餅とかやってたよぉ~!見てないっ!)

ってことで、剥いた栗を、灰汁をとりながらゆっくりと煮て。

栗ジャム

茹でてから剥いた栗なんで柔らかくなるのはすぐ!
そしたら、栗の分量の1/4ぐらいの砂糖(我が家は、きび糖)を入れ、さらに木べらでつぶしつつ煮る
⇒とろっとしてきたら、出来上がり。

最後に、余っていたラム酒(ホット豆乳ラム酒に凝った、寒い日々の残りだね)を、少々風味づけに入れた。

さあさ、出来上がりっ!

栗ジャム

一応、煮沸消毒した瓶に詰めたけど、これもあっという間になくなるだろうと推測(^^♪。

◆今日は、2017年10月22日/旧暦9月3日/長月壬午の日/月齢2.3日
◆日の出5時53分 日の入16時57分/月の出7時50分 月の入18時42分