今日は、日本全国津々浦々「新年度」。で、やや関係ない働き方の私は、そこにあやかり、ライフスタイルに変化をもたらす新品ひとつ増やす日に。/4/1=旧2/24・癸丑

4月1日と聞くと、エプリルフールより新年度!

…と思ってしまうのは、ニッポンジンの性?
それとも、会社員という働きかたが長かったからかな?

しかも、「新年度」と聞けば、新規まき直しの機会をいただいたみたいでトクした気にもなったりする不思議。
ニッポンには、他に、お正月とか、節分とか、いろいろ節目が多く、4月最初の日が来てなお「節目」。

1年の前半に「節目」…というか、ギアチェンジたる日が3回もあるっ!
って良い習慣だなと勝手に思っていたりします。

…ってコトで。

4月1日は、ライフスタイルに変化をもたらすモノを用意しよう!

ってのは、会社員という働き方をしていない私でも、年の前半3つ目の「節目」を有効活用しようと、昨年発作的に思いついたマイ・ルール。
昨年は、アロマディフューザー

これはかなり良い選択で今日も我が机の傍で活躍中。

で今年は…と悩んで、これにしました。

ミキサー

ミキサーです。実は、いままで持ってなかったんです。

ジュースもいいけど、ポタージュスープとかも

私としては、ジュースの需要はそうなくて、ポタージュスープをもっと手軽になめらかに作れないかなぁ…と、虎視眈々と探していたのですが、結局、今年のモノも無印良品。

この時期、無印良品習間で、全商品10%offだったり、ちょうど型落ちで安かったり。
買いやすい感じになってたんだよなぁ。

さっそく、冷蔵庫にあった野菜を取り出しまして…。

ミキサーと野菜

これらを刻んで、ついでに半端に残ってた生姜も刻み、昆布出汁で軟らかく煮て⇒一応、軽くつぶしといて…。
野菜を煮る
⇒ミキサーにかける。

塩コショウで味付け。

まずは、小松菜のポタージュ…もどきを一皿。

最後に豆乳と思ったけど、いらないみたい。

小松菜ポタージュ

ああ、スプーンやヘラで地道につぶしてもここまでなめらかには、ならないわねぇ~♪♪
これは、アロマディフューザー以上に、私のライフスタイルを変えてくれそうな気配です。

さあさ、次は、懸案のkindleとか、そういえばずーっと欲しかった精米機とか。
またまた、来年の4月1日まで、調べたり、時々ウインドウショッピングしたりして、ゆっくり考えたいと思います。

お買い物はあまり好きじゃないけど、これから1年「次は何?」を考えつつ探しつつ、そして調べつつ過ごすのは、けっこう楽しいんですよね。

◆今日は、2016年4月1日/旧暦2月24日/如月癸丑の日/下弦の月
◆日の出5時28分 日の入18時03分/月の出0時48分 月の入11時19分