林檎(りんご)は、今年「黄王」が初物。…ってか、林檎の季節にはちょっと勇み足か?でも美味し。/旧暦8/13・丁巳

フルーツの季節は、林檎で一巡した気がする。

それは、やっぱり林檎の産地で育ったからだろうか?

林檎⇒冬ミカン⇒春柑橘⇒桃⇒梨⇒葡萄⇒柿⇒林檎。

私の中のフルーツの一巡はこんな感じ。

なので、まだ秋になりたての今頃は、「梨」も「葡萄」もあるからちょっと「林檎」は、お預けのはずなんですが…。

紅い林檎じゃないから、まあいいか。
とか意味不明の言い訳つけて、買っちゃいました。

黄王

林檎としては早生種の「黄王(きおう)」
うすい黄緑が、時々ほんのり赤く染まって、可愛いやつです。

さて、さっそくいただこうかね。

皮を剥いても、ほんのり緑がかって、爽やかな感じ😊。

黄王

しゃりしゃりして、さっぱり甘い。
涼しくなっても、まだ湿気の残る日々に合う味です。

林檎はカラダを冷やさないしね、

さて、黄緑系リンゴはほかに「王林」などもあるけど、そちらが店頭に出るのは初冬…11月ごろでしょうか?
その頃は、フジや紅玉、秋映…などなど、紅いりんごにココロ奪われ、ちょっと忘れちゃうんだなぁ。

いや、林檎の話は、ここでちょっと脇に置こう!!

実は、私、今年はまだ葡萄も食べていません。
その先には柿だってあるしっ。

….ふふふっ、秋の実りってもうもう、ホントに素敵です。

◆今日は、2018年9月22日/旧暦8月13日/葉月丁巳の日/月齢12.4日
◆日の出5時28分 日の入17時39分/月の出16時22分 月の入2時23分