七十二候は「綿柎開」に。「開」くのは、花なのか、綿花ことコットンボールか?せめてモフモフ綿雲を眺めたいこの頃。/旧暦7/4・甲申

七十二候は、「綿柎開(わたのはなしべひらく)」の時期です(8月23日~27日)。

「綿」「花」…ではなくて「柎(はなしべ)」「開(ひらく)」

「柎(はなしべ)」は、花を包む萼(ガク)のこと。
それが開く…だからこんなことか?

綿花

とさっそく、綿花の枝を買ってきましたが、そうなのかしら?

実際、七十二候のコトバを解説する書にあたっても、多くは、「綿花が育つ頃」と書かれていますが、綿花は花ではなくてこのコットンボールのこと。
しかし、これが登場するのはもう少し先の10月末。

実は、綿の花の開花こそが、8月下旬から9月にかけて…つまり今ごろ。
ホントは、花咲くころと暦は言っているんじゃないかなぁ…と思うんですが、その真意を、個人的にはつかみ切れておりません。

ちなみに、画像検索してみたら、綿の花は、かなり美しい花
まあ、なんでどっちでもいいかなぁ…と、日和る私😊。

今年は、空の綿花もなかなか咲きません。

植物の「綿柎開」が、コットンボールのことなのか、素直に綿の花のことなのかはともかく。
毎年今時分の空には、綿花のようなモフモフふわふわの雲。

モフモフ雲

…ってのが定番なんですが、今年は、どうだろ。
東京の空に入道雲も見なかったし、カラッと青空、夏の空もまれ。

写真は、奇跡的に一昨日の朝の空。
ああ、入道雲を見ないうちに秋の空かぁ…と思いつつも撮った一枚。

夏中すっきりしなかったのは、もう仕方ないとして、これから来る秋。
どうぞ、せめて多彩な秋雲を見せていただきたく候…です。

強く願うっ!

◆今日は、2017年8月25日/旧暦7月4日/文月甲申の日/月齢3.4日
◆日の出5時07分 日の入18時18分/月の出8時24分 月の入20時30分