いよいよ明日は「節分」。あれれ「福豆」はどうした?いや、今年の厄祓いは「うけら餅」でいきますっ!/旧暦12/17・乙丑

明日は「節分」。

いつもなら、神社から「福豆」を授与いただき
⇒神棚(もどき←我が家の場合)に供え。

明日年の数だけいただいて厄除け。

…という段取りですが、今年の厄除けはこちらにいたすことにした。

うけら餅

上野・五條天神の「節分」の日にしか、授与いただない「うけら餅」

なかみは、小さなお餅と、乾燥した薬草「うけら」、そして由来を書いた紙

うけら餅

…とこれは昨年いただいた「うけら餅」。

由来の紙には、「うけら」を炊き、その煙が悪鬼を祓い。
その煙の香を嗅ぎながら、お餅を食すと、一年中悪い病にかからない
とあります。

これはもう、節分の日の豆まきの効果に匹敵しますね。
…ってことで、今日は静かに、お菓子の福豆たべながら明日を楽しみに過ごします。

もちろん、明日は五條天神の「うけらの神事」へ。

今年、「鷽替えの神事」はかなわなかった五條天神。
お参りをしたその拝殿横に、こんな楽しい掲示が出ていて…。

うけらの神事

そうそう、これは見ごたえある節分の神事だ!
…と思い出し、ならば今年の節分はここに(←毎年、別の神社へと画策。やっぱ罰当たりか?)と決めてました。

「うけら餅」はその際授与いただく予定。
こちらは、あまり知られてないのか、神事のあとの豆まきに気を取られているのか、「木鷽」とは異なり(←授与ならず)授与はすんなり…のはずです。

◆今日は、2018年2月2日/旧暦12月17日/師走乙丑の日/月齢116.0日
◆日の出6時41分 日の入17時08分/月の出18時00分 月の入7時00分