紅い実が各所で実り、となるとXmasを横目に、植物界も歳迎えの準備かな?/旧暦10/27・乙亥

師走といえば…の千と万、今年は、十も発見!
その実りは万全ですっ!

…なんのことだ?

これです、千両の実

千両の実

そして、たわわに実る万両の実

万両の実

で、地面の枯れ葉をぼんやり眺めていたらついでに発見!

十両の実

十両の実。

藪柑子(やぶこうじ)の実です。
「十両」と額面は小さいけど、花言葉が「明日の幸福」
こいつは幸先よさそうだねぇ~(^^♪。

「一両= 蟻通(ありどうし)」と、「百両=唐橘(からたちばな)」は見当たらないけど、そういや向島百花園とか、六義園とか、寄せ植えしている場所もある。
年内にぐるり廻ってみようかなぁ…。

年末年始の赤い実といえば、忘れちゃいけないもう一つ。

「南天」も実る。

南天

お金の名前はつかなかったけど、福寿草と併せて飾って「難を転じて福となす」とか。
枝で箸をしつらえた「南天の箸(はし)」は、無病息災のお守りだし、そもそも、家の鬼門に植えて厄除けの任も。

この種は、人間界にあっていろいろと忙しい。

加えて、街中で遭遇すれば…。

南天

ハッ!と息をのむほどの、いい感じの絵を描きます。

Xmas飾りを横目ににらみ、頭の片隅では、正月の花どうしよか?
なんて、少々、前のめりにさせる、冬の美しい実りです。

◆今日は、2017年12月14日/旧暦10月27日/神無月乙亥の日/月齢25.6日
◆日の出6時42分 日の入16時29分/月の出2時40分 月の入14時08分