おおっ!これだって七十二候「鷹乃学習」!と狂喜乱舞したくなるカルガモたちの「学習(わざならう)」光景(*’▽’)/旧暦6/19・己未

「鷹」はもちろん「つばめ」もいない。
が、今年は、かるがもの「学習(わざをならう)」に遭遇すっ!!

そーなんですよねぇ。
七十二候「鷹乃学習」の頃は、多くの野鳥の雛たちが「学習」=独り立ちにのためにわざを習う時期。

ってことで、鷹の雛は無理でも、毎年、今頃はつばめの雛の巣離れに立ち会ったり
…と楽しさ満載の日々なのです。

それが、今年はそのつばめの雛にも出会わない(;_:)。
しかし、自然は私を見捨てなかったっ!

かるがも親子

偶然出かけた向島百花園にて、かるがもの親子に遭遇!
ひゃああああぁぁぁぁぁぁ~かわいいっ!

かるがもの子たちの「学習(わざならう)は、泳ぎからなのかな?

かるがもは、留鳥なんで、産卵⇒孵化⇒子育てもこの地で行う。

そーだった、そーだった。
皇居のあたりでもかるがものお引越しって梅雨のころのなごみニュースだ。

さて、コガモたちは母カモについてかわゆく泳ぎの練習。

かるがもの親子

ホントは、ギュっと雛たちがまとまったシーンを撮りたいんですが、そうは問屋が卸しません。

それなら一羽にフォーカスしてっ!!
となると、ああっ!動き早いっ!

かるがも

やっと撮れたけどぶれましたっ!

そして、近づくと…。
まとまって去ってゆくぅぅぅ(;_:)。

かるがも

向島百花園で、カルガモ雛がやってきたのは4年ぶりとか。
池付近には巣もあって、しばし、ここで「学習(わざをならう)」算段と推定。

ってことで、今年は「鷹乃学習」ならず「軽鴨学習(かるがもわざをならう)」と相成りました。

…ってことで、これから投票に行ってきますっ!(そのあと、また向島百花園に行くかもなぁ~(*’▽’))

◆今日は、2019年7月21日/旧暦6月19日/水無月己未の日/月齢18.3日
◆日の出4時40分 日の入18時54分/月の出21時40分 月の入8時18分