今日は、長谷川町子さんの誕生日。もちろん、漫画『サザエさん』を読む!英語でも読むっ!/旧暦12/18・戊寅

長谷川町子さんは、1920年1月30日生まれ。

好きな作家は、逝った日より生まれた日が重要と思う。
なので、好きな作家の誕生日には、著作を読んで、ささやかに誕生祝いです。(←たくさんいすぎるので、思春期からおなじみでもう逝ってしまった作家限定)

サザエさ1巻

ということで、今日は、代表作の『サザエさん』を読みます。

実は、生誕100年だった昨年は、長谷川町子さん設立の出版社『姉妹社』刊行のオリジナル版が復刻した年。
『サザエさん』も入手しやすくなりまして、初期の10巻目ぐらいまでは揃えようかなぁ…とか思いつつ、まだ一巻しか所有しておりません。

これ一冊だと、あっという間に読み終わっちゃうんだよなぁ…。

今年は、英語対訳版も揃えて、読むことに。

実は『サザエさん』に併せて、英語版『対訳サザエさん』が出版されていて、日本語漫画と併せて一度読んでみたいなぁと思ってたんでした。

対訳サザエさん

さっそく1巻目を用意して、読みましょうか(*’▽’)。

おっ!オリジナルと同じ漫画の対訳だっ!

サザエさん和英

サザエさんのセリフは、日本の超日常語(昭和の…だからちょっとクラシカルではあるけれど)、その英訳ってけっこう学ぶに楽しい言葉なんじゃないだろうか?
ふふふっこれは、ちょっといいね( *´艸`)。

ということで、長谷川町子さんっ!101回目のお誕生日おめでとうございますっ!

◆今日は、2021年1月30日/旧暦12月18日/師走戊寅の日/月齢16.9日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出18時36分 月の入7時49分