南天に、千両に。あれっ!万両まで!紅い実がちらほら視界に入って、ああっ師走かぁ!と気が付いて心が急くねぇ。/12/4=旧11/6・庚申

南天の樹ってこんなにあったんだぁ!

…と気づくのは、やはり赤い実が盛んに実る頃。

南天

もうこんもりですね。
で、こうなれば、もういよいよ師走。

赤い色みて、ココロは焦りに焦りはじめたりします…。
ふふふっ、牛みたい?(闘牛のやつらは、焦るんじゃなくエキサイト…か・笑)

おっ!千両もきたねっ!

オレンジも、赤もキレイに実ってます。

千両

こちらは、視線を下げれば、やはり散々と視界に入る。

ああ、南天も千両も、つい最近、花の写真を撮って喜んでたってのになぁ。

もちろん、万両もばっちり赤く…。

この樹の実りも、つい最近まで青かったのに。

いやいや、花が咲いてたのもつい最近な気が…。

しかし、もう。
万両

つやつや赤く実ってます。

おっ!この紫はっ?

今年、写真を撮りはぐった紫式部も、ちゃんと待っててくれたみたい?

紫式部

私の記憶では、紫式部の紫と、南天ほかの赤が同じ空みて実ってるってレアケース。

ふーむ。

今年の、長い晩夏&小さい秋&いきなりの冬のせいですかねぇこれも。

◆今日は、2016年12月4日/旧暦11月6日/霜月庚申の日/月齢4.6日
◆日の出6時35分 日の入16時28分/月の出9時57分 月の入20時37分