ご近所限定・七十二候「蓮花栄」の日々もやってきました。…って勝手にそう言ってるだけですが蓮花は見ごろ(*’▽’)/旧暦6/9・癸酉

七十二候「土潤溽暑」の頃は、不忍池の蓮花の見ごろ…のはず。

しかし、今年はまだ梅雨も明けず、蓮の花としては素直に咲く気になってるの?
…とか思って、一応確認しに見に行った。

不忍池の蓮花

おおっ!!
今年もちゃんと蓮の葉の海に漂うように咲いている。

かなり元気に咲いてますねっ!

不忍池の蓮花

やはり、気候がどうあれ、七十二候「土潤溽暑」の頃は、ご近所では「蓮花栄」の頃と言える。

しかもっ!

蓮の花は、早朝に咲き、開花の様子を見たかったら早めの午前中がぎりぎり。
ですが、梅雨さなかの日々はまだ咲いている(◎_◎;)。

蓮花

曇天による陽ざしの少なさゆえに花は午後までゆっくり咲いております。
ほらっ!こっちも(*’▽’)

蓮花

炎天下の中、蝉の声聞きながら眺めるのが蓮花。
とか、思い込んでおりましたが、今年のような日照の少ない日々なら、寝坊しても美しく咲く蓮との逢瀬が可能。

これは今年の数少ないバリューというか幸運というか。
とはいえ、梅雨明けて、陽ざしが強くなったらまた見に来るとは思うんだけどねぇ。

◆今日は、2020年7月29日/旧暦6月9日/水無月癸酉の日/月齢8.4日
◆日の出4時47分 日の入18時48分/月の出13時53分 月の入–:–