七十二候は「魚上氷」に。古い暦がこういい出したら、東京の桜リレーは密かにスタート。まずは寒桜🌸/旧暦1/10・壬午

七十二候は「魚上氷(うおこおりをのぼる)」の時期です。(2月14日~18日)

場所は川なのか湖なのか…それとも池か。
ともかく凍っていた水面が溶けはじめ、勢いあまった魚が飛び出してくる。

そんな時節だと暦は言います。

「氷」なんてコトバを使ってももう、これは春近しな光景です。

暦が「魚上氷」と言えば、東京では、すでに桜リレースタート。

あまりに過激な三寒四温のせいなのか、珍しく風邪などひいて、ぼんやり過ごしたここ数日。

久しぶりに上野公園あたりまでやってきて、ぼんやり眺めた先にピンクに染まったあれは?

寒桜

あれれ、これは「寒桜」じゃあないですかぁ(◎_◎;)。

寒桜

さらに(カメラの望遠機能で)寄って見れば…。

寒桜

おおっ!
すでに八分咲きか?
七分??

上野公園内のスターバックスの並びに植えられた寒桜は、なかでも開花が早く。
私の中では、この樹が、桜リレーの一番走者。

そうか七十二候「魚上氷」の頃は、寒桜の頃と記憶に刻んでおけばいいんだね。

…いやいや、この寒桜が満開近しとなれば、こりゃたいへんだぁ!

上野公園は、思った以上に植栽された桜品種の多い場所で、染井吉野の前に咲く桜は、11種。(桜の地図PDF版による)
昨年はこれ全網羅できず、来年こそはと決意したんでありました。(←危なかったぁ、いまごろ思い出す😌)

◆今日は、2019年2月14日/旧暦1月10日/睦月壬午の日/月齢9.2日
◆日の出6時30分 日の入17時21分/月の出11時48分 月の入1時05分