今日は、春彼岸の入りです。過激な三寒四温も、そろそろしまい、春の彼岸花も咲いています(造花だけどね)。/3/18=旧1/28・癸巳

早いモノで、今日は、もうお彼岸の入りです。

今年も、超過激な三寒四温。
1月なのに、3月下旬並みの暖かさの翌日に雪…みたいな気候変動に振り回されつつも、いよいよ、暑さ寒さも彼岸までの「お彼岸」ですっ!

ということで、私も、東北の街へお墓参りへ帰省。

春と冬の境目には、こんな彼岸花が咲いています。

彼岸花

東北地方各地に伝わる、けずり花のひとつ。
竹や木片などを削ってつくり、春のお彼岸にお墓に供えられる造花

こんな単純なつくりなんですけどね。

彼岸花近く

でも、可愛いです。

東北地方のお彼岸は、まだまだ寒い日が多く、花も咲かない。
そもそもお彼岸の花、彼岸花は、秋の花だしね。
ってことで、その代わりにこうゆうモノを作って工夫したってことでしょうか。

だから、この造花の彼岸花は、春彼岸だけの風習なんだそうです。

ちなみに、どこの地方でもこんな風習はあるんだろうなと思いこんでいたら、もちろん東京から西では聞かないみたい。
その後、東北でもあまり見なくなって忘れていたら、数年前のお墓参りで突然であって、わーカワイイっ!

母に聞いたら。

「あら、スーパーにたくさん売ってるよ」

ええっ!そうなの?
ならば、欲しいなぁ…と思いつつ、けっきょく売られているところをいまだみたことがありません。

っうか、売っていたら欲しいです。
ああ、でも、やっぱりコレを家に飾るってのはおかしいかしら?

というコトで、お彼岸の数日は、東北の街に滞在する予定です。

◆今日は、2015年3月18日/旧暦1月28日/睦月癸巳の日
◆日の出 5時49分 日の入17時50分/月の出 4時00分 月の入15時23分