あっ!忘れるとこだった、今日は土用入りから三日目の土用三郎の日っ!ならば涼し気な和菓子で納涼の日に😊。/旧暦6/10・乙卯

7月20日を一日目として、21日、22日で、今日は土用入りから3日目の土用三郎の日です。

土用三郎さんは、旧暦世界の四人兄弟の三男坊。
四兄弟とも、農事の吉凶を占う特別な日なんだそうですが、気になる方はこちらを読んでいただくとして⇒過去記事に詳しく書きました😊。

この土用三郎というコトバの可愛さが、気に入り、ちょっと特別な日感満載。
勝手に、夏のお菓子などを買い求め、この日を楽しんでみております。

特に、夏らしい麩まんじゅうとか。

麩饅頭

ただいま夏太り真っ最中なので、今年はひとつ。

ではなくて…。

ふまんじゅうと葛さくら

へへっ、一緒に葛桜も買ってきた!

土用の丑の日の鰻ばかりが、取りざたされるけれど…。

鰻はすでに絶滅危惧種。
鰻は、私の5本の指に入る超好物ですが、もう口にしておりません。

代わって、この土用三郎の日に、夏の涼し気なお菓子をいただくのが、私の決まり。
西のほうでは、土用入りにあんころ餅をいただく「土用餅」の風習があるみたいだから、これもありでは?

まずは、麩まんじゅうから。

麩饅頭と麦茶

麦茶を添えていただきますっ!
ホントは、水出し緑茶と思ったのですが、仕込みそびれて、待ちきれず、これを食べたら、すぐに!

緑茶が入ったら、今度は葛桜をいただきますっ!(←夏太り加速確実)

◆今日は、2018年7月22日/旧暦6月10日/水無月乙卯の日/月齢9.0日
◆日の出4時41分 日の入18時53分/月の出14時12分 月の入0時21分