中秋の名月を明日に控えて、今日は、向島百花園のお供え式。/旧暦8/14・乙巳

明日は中秋の名月、そして明後日は満月で、
今日は、月見のお供え式

…って、私の知ってる月見のお供え式って、向島百花園の行事だけで、それが一般的なものなのかはちょっと不明。

だけど、今日の日没に近い17時頃は、百花園の藤棚前で張っていたいと、思うのは…。

向島百花園 お供え

この豪華なお月見のお供え。

それが、しずしずと供えられるのを見たいからなんですねぇ。

今年も大きな団子だねぇ。

月見団子

とか。

毎年微妙に品ぞろえが違う、秋の収穫物を眺めて楽しむ。

お供えの秋の収穫物

これを、庭園の中で優雅に奏でられる、篠笛の演奏を聴きながら、眺めるって趣向。
ちょっといいでしょ?

そして、今日は、13番目の月を待つ。
えっ?14番目の月じゃなくて?

中秋の名月は、旧暦8月15日に昇る月と決まっているけど、その日が必ず満月ってわけでもない。
…ってコトを、実は昨年遅ればせながら知りまして→参照:2014.9.9中秋の名月って、満月じゃないの?

で、次に中秋の名月=満月になるのは、2020年みたいです。

って、コトで、今日の向島百花園では、うっすらと欠けた13番目の月を、たくさんの同好の志とともに待つ。
…いや、いつもはひっそりとヒトのいない向島百花園ですが(←私はヘビーユーザーですが、入園者が私1名なんて経験もあり)月見の会の夜は別です。

お供えの前にたくさん集まり、樹木の隙間から昇る月をしばし待つ。

今日の月の出は、17時31分。
ビルの立て込むエリアなんで、それから約30分。

あっ!樹の間のあの灯りは…もしや月?

月の出

と言う感じで、月の登場に気が付いて…。

やーっぱりそうだね。

月の出

おおっ!出た出たっ!

月の出

同志たちは、みーんな月の出に色めき立つ(?)。

って感じで、こんな風な月を眺めることができるでしょう。
晴れればだけどね。

今日はどうかなぁ…。

向島百花園の月見の会は、中秋の名月を挟んで3日間。

今年は、9月26日・27日・28日となりますが、さあ、どうしよう?

いつ行こうかな?

実は、3日間ともせっせと通った実績もあり。

今年だって、お供え式の月→中秋の名月の月→満月、と全部見るのも一興よね。(←暇人すぎ)

◆今日は、2015年9月26日/旧暦8月14日/葉月乙巳の日
◆日の出5時31分 日の入17時33分/月の出16時16分 月の入2時55分