個人的には、浅草寺・羽子板市のお目当てはコレ。今年も無事、授与いただきました「有卦干支羽子板」の「壬寅」バージョン。/旧暦11/16・辛丑・満月

浅草寺・羽子板市の「有卦干支羽子板」も授与いただきました。

来年の干支は「壬寅(みずのえとら)」

有卦干支羽子板

その羽子板を無事授与いただきました。
コロナ禍が去らない今年も、向かって左肩に、厄病除けの鐘馗さまがいらっしゃるのも頼もしい。

そして…。
ふーむ、来年は寅年かぁ!!と思ったとたん。

寅の人形

( ゚д゚)ハッ!と気づけば、なぜか買い込んでる寅干支の人形。

左は、江戸時代の紙製玩具「ずぼんぼ」
18世紀後半ぐらいに、浅草寺雷門辺りの店舗で売られたのが最初とされる、長い歴史を持つ江戸玩具…を模したもの。(←今でもホンモノも入手可能ですが、超高価で手がでません)

右は、今年の羽子板市の露店で見つけた寅の土鈴
お多福さんのお面を小粋に被った意匠が超かわいくて、思わず衝動買いしてしまいました💦。

まあ、来年の干支ですからよしとしよう。

ちなみに…。

有卦干支羽子板は、おまけも充実。

有卦干支羽子板とおまけ

今年も暢気な寅さんのイラストがいい感じのタオルと、マスクがついてきました。
羽子板だけでも十分なのにと思いつつも、近ごろは、このおまけもちゃっかり楽しみにしているわたくしです。

◆今日は、2021年12月19日/旧暦11月16日/霜月辛丑の日/月齢14.8日/満月
◆日の出6時45分 日の入16時31分/月の出16時24分 月の入6時41分