ふと香った秋の香り。暑い暑いと振り回されているうち、いきなり「金木犀」が咲いて香る日々になりました。なぁんか、ワープした気がする。/旧暦9/3・戊申

道行けば、いきなり遭遇した懐かしい香り。

どこだ、どこだ?
…とぐるりあたりを探せば、おおっ!こんなとこにっ!

金木犀

道行く途中にあった金木犀の木。
香りは頭上から放たれてました(*’▽’)。

暑い暑いと長すぎる残暑に振り回されて、そこにいきなり金木犀香るシーズン到来
なんか、ちょっと季節をワープしてきたみたいな不思議な感じです。

香りとともに、花のカタチも愛でて愉しむ。

そうそう、金木犀は、香りとともに、花もかなりな好み。

金木犀の花

まずは、この明るいオレンジ色
そして、誰かがフェルトを切って作ったみたいなカタチ

なあんか可愛いんですよねぇ。

だけど、金木犀の花の頃は短くて、今年は暑さゆえか、そもそも咲くのが遅かった。
せめて、一週間は花のカタチを愛でて、香りを愉しんでいたいのですが、どうかしら?

◆今日は、2023年10月17日/旧暦9月3日/長月戊申の日/月齢2.4日
◆日の出5時48分 日の入17時04分/月の出8時05分 月の入18時17分