「水仙」、「蠟梅」、「白梅」とくれば、もうこの花もとっくに開花。「寒桜」も咲きました!in 上野公園/旧暦12/26・丙戌

桜の開花リレーは、1月下旬から2月上旬にスタート。

桜の名所・上野恩賜公園でも、桜リレーのスターター「寒桜」咲く。

寒桜

桜のリレーは、粛々とスタートを切ったようです。

上野公園内で「寒桜」咲くのは3か所で、スタバ横がいちばん早く。

スタバ横の寒桜

五分咲き程度かな。

そして、小松宮彰仁親王像の「寒桜」も五分は開花してる?

寒桜

よーく見ると、もはや花びらが散ってるのもあるのが気になるなぁ。

そして3か所目の桜並木の中ほどに向かえば…。

寒桜

枝ごと散ってる?

これは、きっと!と、見上げれば…。

目白と寒桜

いましたっ!目白(めじろ)!!

花咲き始めると、野鳥も花の蜜を吸いにやってくる。
他の2か所でも花びらが散っていたのは、彼らのせいだったみたい。

しかしね、君たち!
咲いたばかりで散さないでほしいなぁぁ~(*’▽’)。

さてさて、「寒桜」が咲いたとなると、「河津桜」「大寒桜」まではあっという間。
「寒緋桜」「枝垂桜」が咲けば、いよいよ「染井吉野」へと桜リレーのバトンは渡ってゆきます。

しかし、このコロナ禍。
昨年は、桜並木が封鎖され進入禁止に。今年はどうなることやら、うーむ新コロナめ。

◆今日は、2021年2月7日/旧暦12月26日/師走丙戌の日/月齢24.9日
◆日の出6時36分 日の入17時15分/月の出2時34分 月の入12時34分