入道雲といえば、向日葵だなぁ…と、外出の際は意識して探す。今年はなかなか出会えなかった花にやっと遭遇!/旧暦6/25・癸未

この数日、TVをつけるといちばん目にする向日葵(ひまわり)の花。

オリンピックの表彰式に、金・銀・銅の選手たちが持ってるブーケが「向日葵」の花
それを見るたび、そーいや今年は街中で見ない。
…と気になりだす。
いつも見事に咲かせている、私の「向日葵」観察スポットでもまったく出会わず。
なぜだっ!?

そこで、外出の際は、できるだけいつもと違う道を行く。
あっ!いたいた!

向日葵

いやぁ、今年は出会えないかと思ったよぉぉぉ(*’▽’)。

向日葵

向日葵は一年草
だから、毎年、種を蒔いたり苗を植えたりしなければ基本、向日葵は育たない。
だけど、夏の終わりに、向日葵は種をあたりに落として、翌年も同じ場所に咲くはずなんだけどねぇ。

昨年は、豪雨が多くて流されたとか?
何か鳥などの動物の餌になりまくったとか?
ふーむ。

大好きな向日葵の蕾にも間に合いましたっ!

これこれっ!

向日葵の蕾

このエネルギーがギュッと詰まったような向日葵の蕾が、なにか大きな可能性を秘めているように見えて、好き。
そして、この蕾の頃に、太陽を追って、一生懸命、向きを変えるところもなんだか健気。

そんなとこもいいなぁと思う。

さてさて、向日葵に遭遇できたってことで、2~3日このブログも夏休みをいただきますっ(*’▽’)。

◆今日は、2021年8月3日/旧暦6月25日/水無月癸未の日/月齢24.1日
◆日の出4時50分 日の入18時44分/月の出0時00分 月の入14時33分