七十二候は「鮭魚群」に。暦は鮭の川上り=産卵のコトを言ってますが、街暮らしは魚つながりで今年もコレ(*’▽’)/旧暦11/24・辛卯

七十二候は「鮭魚群(さけのうおむらがる)」の時期です。(12月17日~21日)

暦は「鮭の川上りの頃だ」と言い出しました。
つまり、鮭の産卵の頃。

街暮らしでは、そんな雄大な光景は想像するのみ。
そっと目を閉じて、鮭たちが、続々と黙々とかつて生まれた川を流れに逆らいつつ昇ってゆく様子を想像します。

ってか、流れに逆らって昇る…すごいね。

閉じた目をそっと開けば、目の前には…。

ふふふっ、魚つながりで今年もコレです。

ずーっと気になっていた神田明神下の鳴門鯛焼本舗のたい焼き(といっても、全国にけっこうたくさんお店があるようです⇒サイト)。

たい焼き

袋の中身は、定番の小豆餡に、珍しい金時いもバーションも加え、2尾!!

たい焼き

個人的には七十二候「鮭魚群」の時期恒例の「たい焼き」ですっ!

ちなみに、たい焼きは、

・一匹ずつ焼く型で作るほうを「天然物」。
・一度に複数焼ける型を使ったほうを「養殖物」。

…と呼ぶのだそうですが、やはりたい焼き界も「天然物」のほうがレア。
しかし、ここ鳴門鯛焼本舗のは、一匹ずつの「天然物」ですっ!

とか蘊蓄はほどほどにして、いただいちゃおうっ!

たい焼き 半分に

二つに割ったら、お芋の餡子が黄金色。
ああああぁぁぁぁ、美味しそうです。

◆今日は、2019年12月20日/旧暦11月24日/霜月辛卯の日/月齢23.5日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出–:– 月の入12時34分