今日は、衣更えの一日です。っていっても最近は、制服ですらパッと変わることは稀ですが。とりあえず私は、半そでシャツのアイロンがけです。/6/1=旧4/26・甲寅

今日は、衣更えの日です。

っていっても、ここ数年は5月から夏日続き。
2016年は、気温30度を超える真夏日まであって、ハッと気づけば半袖暮らし。

街をそぞろ歩けば、こんな簾のかかった窓も目立つ頃合いとなりました。

すだれ

…ってこれも1年中インテリア的に楽しんでる風もあるけどねぇ。
それでも、「ああ、いいなぁ」と眺めるのは、やっぱ暑い季節ですよね。

ああ、もう1年の半分きちゃったねぇ…。

とうらぶれつつ、今日は、半袖のシャツのアイロンかけなど。

白シャツ

まいどおなじみの手持ちのシャツですが、季節が一巡して、引き出しの奥から出してくるとやっぱちょっと新鮮な感じ。
ちょっと厄介なアイロンがけも案外苦にならないのは、やっぱ「今日は、衣更えだっ!」という気分があるからでしょうか?

…ふふふっ、単純な私だ。

ちなみに、私の衣更えは…。

引き出しの奥の春夏ものを手前に出して、冬物を奥に入れ替えるってだけ。
数年前に思うところあって、衣服を処分。
以降、この作業も、あっと言う間に終わるのがいい感じです。

ただし、きちんとアイロンをかけてしまったものの、出してみればやっぱりシワが…。
これって、も少し衣服を少なくしようよっ!てサインだよなぁ…。

とかとか。
アイロンかけつつ、今年処分する衣服をここで選別してみたりします。
せっかくとっておいたけど、数枚処分して、1~2枚新調しようかなぁと思ったり(←ココで買わなければもっとすっきだよ!私っ!!)。

なんか、平成の世の衣替えは、断捨離の気配濃厚だったりするなぁ(←新しいのを買わずに済ませられればね)。

◆今日は、2016年6月1日/旧暦4月26日/卯月甲寅の日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出1時36分 月の入14時17分