今日は「涅槃会」。寺社では「涅槃図」飾って、釈迦の入滅偲ぶ一日。私も部屋に涅槃図⇒トーハクへ涅槃図を見に(*’▽’)/旧暦1/22・戊子

2月15日はお釈迦様の入滅偲ぶ「涅槃会」です。

ホントは旧暦の仏教行事なんですが、東京では新暦の今日、法要を営む寺院多数。
それぞれの寺社が所有する「涅槃図」を掲げたりもするので、お参りついでにそれ眺め…と言う過ごし方も好き。

…なんですが、私の場合は数年前からトーハクへゆく。

おっとその前に我が家のとっておきの場所にも「涅槃図」を。

涅槃図のカード

別の部屋にももひとつ飾る。

涅槃図

いずれもトーハクこと東京国立博物館所有の「涅槃図」のポストカード
平安時代に描かれたものだそうですが、残された色合いから察するに当時は彩色美しいものだったんだろうなぁ。

お釈迦様の誕生を祝う「灌仏会」も華やかで美しいものだけど、逝く日を偲ぶ一枚も、やはり静謐で美しい。

さてさて、今年のトーハクの「涅槃図」はどんなかな?

一応、展示一覧をチェックして…。
おっ!
ポストカードになってる「涅槃図」は展示されてるみたいです。
それと鎌倉時代のものがもう一幅。

ああ、でも残念。

涅槃図

久々に眺めたいなぁ…と思ってた「見立業平涅槃図」の展示はないみたいです。

女性にモテまくってたとされる平安時代の歌人・在原業平の死を涅槃図に見立てて描いたパロディー的一幅。
こちらは江戸時代に描かれたものだそうです。

時々、忘れたころにひょいっと展示されるんですけどね。

◆今日は、2020年2月15日/旧暦1月22日/睦月戊子の日/月齢21.2日
◆日の出6時29分 日の入17時22分/月の出–:– 月の入10時18分