赤い山茶花が満開。七十二候「山茶始開」もいいけど、今頃に「山茶栄」とか「山茶笑」があるといいな(*’▽’)/旧暦11/25・壬辰

白とかピンクも可愛いけど、THE「山茶花」はやっぱり赤い花と思う。

そのTHE山茶花が、いよいよ最盛期を迎えました。

山茶花

近頃は、角を曲がるとこんな赤いカタマリが視界に入る。
一瞬、寒さも忘れるぐらいな燃えるような赤。

そして、その花。近くで見ると、これも笑っているような…。

だから、七十二候「桃始笑」のように「山茶笑」もあるといいのになぁと思う。
あるいは、盛りの頃を表す「栄」をつけて「山茶栄」でもオッケー。

ちなみに、山茶花の花は、近寄ってみるとその桃の花咲く様子とちょっと似てる。

山茶花

花の大きさは全然違うんですが、でも似てない?
なんで、「山茶笑」を希望。
…いや、「山茶栄」でもいいんだけどね。

これだけ咲いてると、暦に反映したくなるってことです。うふふ(*´艸`*)。

◆今日は、2019年12月21日/旧暦11月25日/霜月壬辰の日/月齢24.5日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出1時07分 月の入13時07分