ああ、これがクレマチスを「鉄線」と名付けた理由かぁ。…と植物の精巧な姿眺めて、感心することしきり(*’▽’)/旧暦5/22・甲辰

「鉄線」の花は、初夏に咲き。
梅雨入り近しの頃には、この姿。

初夏のころの花屋さんでは「クレマチス」という名で、すまして飾られている花も、花が散って実りの時期にはこの姿。

鉄線の実

まじまじと眺めて、この花が「鉄線」と丈夫そうな名をつけられた意味を悟る。

じーっと眺めていると…。

その名にすっかり影響されて、ご近所のお屋敷の塀に張り巡らされた有刺鉄線を思い出したりする私。

鉄線の実

ちなみに、この写真は、先日帰省した母の庭から。
民家の庭に咲く鉄線は、花が終わると、きれいに刈り取られるからなのか、こんな「鉄」な姿を見ることがないのが、ちょっと残念なところ。

◆2022年6月20日/旧暦5月22日/皐月甲辰の日/月齢20.6日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出23時49分 月の入10時30分