ちょっとだけ遅れまして、今日が、我がご近所の「どんど焼」ですっ! in 諏方神社/旧暦12/8・庚戌

今日は、ご近所の諏方神社にて「どんど焼」です。

我が家のお正月飾りを集めて、しばし眺めて…。

お正月飾り

実は、こちらは、江戸東京の「松の内」に倣って、すでに諏方神社にお納めずみ。

その際、どんど焼の日時を確認し…。

どんど焼スケジュール

スケジュールを調整(←ふふっ、ちょっと大げさ😊)、本日の神事に臨みます。

境内はもう神事の準備も万端なはずで…。

お焚き上げする正月飾りには注連縄や紙垂が、そばには、きっと今年もこんな風なしつらえがあるはずです…。

神事の準備

そして、いつもは森閑とした境内も、多くのヒトでにぎわっているはず。

予定の14時になれば、神事は粛々と進み、フィナーレはお焚き上げ…。

どんど焼きでお餅を

…の炎で焼き上げる美味い餅。

多くの人がいらっしゃるので、私は見学するのみですが、皆様この餅焼きが楽しそうです。

一昨日の「鏡開き」に続き、「どんど焼」も終えて、ああ、とうとう、東京も日常の日々に戻りましたね。

とはいっても、節分までは、まだまだけっこう行事続き。
寒いですが、やっぱ1月は大好きな月です😊。

◆今日は、2019年1月13日/旧暦12月8日/師走庚戌の日/月齢7.1日
◆日の出6時51分 日の入16時49分 /月の出10時58分 月の入23時16分