今日は「小寒」から数えて9日目。今朝汲んだ水は「寒九の水」と特別な名をもって、薬効ありと伝わっていますが…さて。/旧暦12/9・辛亥

「寒の内」の水は薬だとかなんとか。

昔の人は言ったとか聞きますが、ならば、今日の水は更なる薬効あるだろね。

寒九の水

だとえ、それを温めたとしても。
…とか思いつつ、「白湯」を沸かす冬の朝です。

白湯つくり

そうそう、水の沸騰する様子をぼんやり眺めるのが好きなんで、我が家の湯沸かしは、やかんではなく小鍋。

今日は、「小寒」=寒の入りの日から数えて9日目。

この日に汲んだ水は特別に「寒九の水」という名を与えられ、腐らないとか、ことさらに澄んだ水だとかいろいろありがたがられる水のようです。

ってことで、そうゆうことはぜひとも我が暮らしにも取り入れたい。

今日の水=「寒九の水」も昨日同様に白湯にし、今朝もしっかりいただきますっ!

白湯

ぼんやりと沸かした白湯をぼんやりと飲んだら、さあて、部屋の掃除⇒着替え。

こうして、冬の一日が始まります。

◆今日は、2019年1月14日/旧暦12月9日/師走辛亥の日/月齢8.1日/上弦の月
◆日の出6時50分 日の入16時50分/月の出11時27分 月の入–:–