昨日「十四日年越し」で、今日は「小正月」。この年越しは、「小豆粥」にてささやかに祝います。/旧暦12/10・壬子

昨日は、カワイイ「餅花」や「繭玉」飾って「十四日年越し」。

…なんですが、正月が過ぎた東京では、あまり見かけませんね。
商店街の飾りに時々見るぐらい。

なので、道々で眺めた、冬桜とか。

繭玉見立ての冬桜

今年は、実ったまま年越しした柿の実なんかを…。

柿の実 繭玉見立て

(おおっ!これなんか「繭玉」っぽくない?)

「十四日年越し」のお祝い飾りと見立ててみる。

ふふっ、我ながらちょっといいアイデアと自画自賛したり😊。

今日の「小正月」は、小豆で祝う。

「小正月」のご馳走は「小豆」
そこには、邪気を祓うという意味が込められているんだそうです。

ってことで今年も、「小豆粥」に餅を入れて…。

小豆粥

「小豆」「米」「餅」と滋味あふれる食べ物を少しずつとって、漬物の蕪は赤&白にしてお祝いの更なる演出。
そして、小豆煮にメープルシロップかけた…デザートを😊。

こうして「小正月」を寿ぎます。

実は、小豆は我が家の常備菜。

小豆

今年は小正月用にコトコト炊いてありました。

残りは、小腹が空いたら温めて塩。
あるは甘味を付けてデザートがわり。
ここまで作っておけば、また小豆がゆを作るのも簡単です。

◆今日は、2019年1月15日/旧暦12月10日/師走壬子の日/月齢9.1日
◆日の出6時50分 日の入16時51分/月の出11時58分 月の入0時14分