思い立って福島帰省。母の柿の木は、今年も豊作。さっそく、剥いて干したり。さわしたり(*’▽’)/旧暦10/8・戊午

ふと思い立って、秋の福島帰省。

コロナ禍の勢いが増す前にというのもあるし、この時期東北は、紅葉とか、秋の味覚とか。
楽しみも豊富。

…とさっそく、母の柿の木には、まだ収穫すべき柿の実多数

母の柿の実

たしか、10月上旬に大量収穫⇒干し柿にしたんじゃなかった?⇒そうそうこの日前後にその趣旨のメール多数。⇒なぜ?

いやいや、この柿の木は、10月上旬に収穫したのとは違う木だから…と母の言。

とにかく、母の家の柿の木は、今年、豊作。
…ってことみたいです。

せっせと柿むき、せっせと干して、せっせと醂(さわ)す。

とにかく、帰省するやいなや、柿の皮剥き

柿の皮剥き

黙々と剥いて、これは干し柿を作る分
これを沸騰したお湯にササッとつけて、カビ対策。

その勢いのまま、ベランダに干す。

干し柿

美味しい干し柿に仕上げるのは案外難しいみたいですが、これは、美味しい干し柿になるだろか?

こちらは、焼酎を使って、醂(さわ)し、渋抜きする分

渋柿をさわす

蔕のところにちょんちょんと焼酎をかけて、ビニール袋に入れ封をして…。

これから、冷暗所で数日放置する。

干し柿よりは、醂(さわ)し柿のほうが、早く食べられるみたいですが、果たして?
とにかく、どちらもお預けをくい、私は母の家の柿にありつくことはできるのかしら?

…先に、醂(さわ)した分が大量にありました。こんなに大量の柿、誰が食べるの?ってぐらい(*’▽’)。

◆今日は、2022年11月1日/旧暦10月8日/神無月戊午の日/月齢6.7日
◆日の出6時02分 日の入16時46分/月の出12時59分 月の入22時57分