やってきました!新じゃがの旬っ!!なんか昨年より早いような?いや、まだ小芋サイズだったかな?茹でて焼いて新しい味を楽しみますっ!/4/13=旧3/7・乙丑

新じゃがをいち早くGET!しましたっ!

っていうか、昨年はなぜか5月まで旬が来なかった(=安くならなかった)気がして、昨年のブログには「毎年早合点するのですが、新じゃがいもも新たまねぎもいまごろ」とか書いてますが、やっぱり春のもの?

まあ、いいや、カレンダーどおりに考えるのはなしにしよう。

新じゃが

洗いながらよーく見たら、まだまだ小さい。

新じゃが洗った

けれど、新じゃがはこのぐらいの小芋から食べ始め、徐々に大きいものが出始めるのを待つのが、旬を長く楽しめていいかもね。
(あっ!そうかっ!だから、4月中旬~5月が旬でオッケーなんだな?昨年はこの小さい新じゃがに出遭わなかったって事かも?)

さっそくささっと茹でまして…。ついでにさっと焼きました。

新じゃがって、皮を剥かなくてもいいとこも好き。
たわしでざっと洗って、茹でて&焼いて…。

焼き茹でジャガイモ

塩、オリーブオイルと胡椒系スパイスを振りかけて食べる。
茹でた方はしっとり系、オーブンやトースターで焼く(私の場合は魚焼きグリルで焼いた)とサックリ系な食感になってこの違いが面白いのです。

ちなみに、私が今凝りに凝ってるスパイスはコレ。

鎌倉スパイス

鎌倉在住の友人がプロデュースした「鎌倉スパイス」
これが何にかけてもいっぱしの味わいを醸し出す逸品で、このスパイスを味わうためにも新じゃがの季節を虎視眈々と待っていたって次第です。

そうそう、新じゃがいもの旬って、新たなスパイスや塩、オイルを試すシーズンかもしれません。
さっそく、気になってた塩を買いに行こうっ!

◆今日は、2016年4月13日/旧暦3月7日/弥生乙丑の日
◆日の出5時11分 日の入18時13分/月の出10時03分 月の入–:–