本日は、お寺の盂蘭盆会供養。毎夏、同じ日同時刻の法要に墓参。だけどその繰り返しこそがいいなと思う盆休暇です。/旧暦7/14・癸未

今日は、毎年恒例「盂蘭盆会供養」です。

朝から檀家の寺へと向かい、本堂のいつもの場所に。

ご先祖さまが入ってらっしゃるはずの本堂の南側。
彩り美しい「五色如来の幡」を眺めつつ…。

五色如来の幡

法要の始まりを静かに待つ。
時々、この入り口から、三々五々入っていらっしゃる地域のご先祖さまを想像したりする。

たまたま、毎夏毎夏、同じ日、同じ時刻。
なんですが、亡き父をはじめとし我が家のご先祖様方のご供養は、この同じ繰り返しがいいなと思う。

法要が終われば、墓参りへ。

苔むした石段を静かに下りる間、降るような蝉の声。

石段

しかし、お参りすませて、見上げれば…。

ススキ

あららっ、ススキ?

もう秋の気配ですよご先祖さま。
なんて風にココロの中で話しかけてる。

帰路も、逝った方々のあれこれが自然に口をついて出る。

ああ、やっぱり、ご先祖様は帰ってらっしゃってるんだと思える盆の休暇。
だからせっせと混雑の中帰ってくるんだよねぇ。

◆今日は、2019年8月14日/旧暦7月14日/文月癸未の日/月齢13.0日
◆日の出4時59分 日の入18時33分/月の出18時00分 月の入3時23分