薔薇よ!はっと気づけば、いきなり咲き乱れてる?雑草ばかり気にして盛りを逃すとこでしたっ!/5/14=旧4/19・辛丑

我が家の野茨の鉢は、まだ花をつけませんが、やけに元気。

これは、昨年、福島の母の家の裏庭から少しいただいてきた野茨。

野茨の鉢

うまく根付くかな?
と、やや心配だったんですが、その丈夫さは雑草のごとく。
多少水やりを忘れるぐらいでちょうどいいぐらいの元気さです。

しかし、花はまだ咲かず。

街では、薔薇がいきなり咲き乱れておりますが…。

もちろん、野茨の観察スポットもバッチリ満開。

野茨

空き家の庭にあったのは、家が解体&整地され⇒マンション化で、野茨も消え。
しかし、こちらは、民家の庭から道端に顔出す野茨なんで、大丈夫。

…まったくなぁ。空き家を処分するのはいいとしても、育った庭木は救ってほしいよ。

近所のモッコウバラのスポットはそろそろ終焉。

でも、遠目で眺めれば、まだ堂々たる咲きっぷりです。

ここまで育つものなんだねぇ。
モッコウバラって…と毎度驚く。

モッコウバラ

いゃあ、豪華だわぁ。

蔦のように壁を伝って育ったみたい。
モッコウバラ

近くで見ても趣ありまくりです。

普通の薔薇も、まあ、咲くことあること。

薔薇と言えば、小ぶりなものが好みなもんで、豪華な大輪興味なし。
基本そんなスタンスですが…。

角を曲がっていきなり咲いてる。

薔薇

すごっ!

で、また、しばし歩いて路地を抜ければ。

白ばら

おおっ!こんどは白っ!

薔薇のアーチ!

薔薇のアーチ

牡丹と躑躅の華やかさは、これら薔薇たちに受け継がれたってことですかね。

◆今日は、2017年5月14日/旧暦4月19日/卯月辛丑の日/月齢17.6日
◆日の出4時37分 日の入18時38分/月の出21時25分 月の入6時59分