二十四節気は「秋分」に。そして「秋彼岸の中日」でもある今日は、お萩を作ってお供え、お墓参り。ああ、3年ぶりっ!/旧暦8/28・己卯

今日は、二十四節気の「秋分」です。

天文学的は、「昼の長さ=夜の長さ」の一日。

今日を境に、「あれれ?」と思うぐらい、目に見えて日照時間が短くなります。
そして、気温も涼しく..なるはずの、夏と秋の境界線たる日といえます。

そして、仏教的には「此岸(しがん)」と「彼岸」に最も近づく日

ちなみに、「彼岸」は、ご先祖様方が阿弥陀様とともに暮らす極楽浄土で、「此岸(しがん)」はこの世である俗世
そんな特別な日と意識しているからなのか、個人的には、あちらに逝かれた縁のあるヒトの気配があるように感じ、ホッと安心するような一日でもあったりします。

3年ぶりに彼岸帰省して、今朝からお萩作りです。

さてさて、思えば、コロナ禍ゆえに彼岸帰省は3年ぶり。
どどーんと大胆な母のお萩も久しぶりです。

母のお萩

朝からもち米を炊き、せっせと丸めて、餡子をまぶす。
手前のずんだ餡があるのが、東北風かな。
あとは、小豆餡胡麻

こちらは、ご先祖様にお供えする分。

お萩

ご先祖様とともに、お萩をいただき、さあ、これからお墓参りです(*’▽’)。

◆今日は、2022年9月23日/旧暦8月28日/葉月己卯の日/月齢26.8日
◆日の出5時29分 日の入17時37分/月の出2時27分 月の入16時34分