ずいぶんと間を開けて、秋の七草2つ目は「葛の花」。今年は、探し始めが遅れたせいか難航してます。わが身の行動範囲が狭いのも難点なのよねぇ(-_-;)。/旧暦8/27・戊寅

福島の街は、葛野原が豊富(*’▽’)。

って、一般的には全然喜ばしくはないんでしょうが、とにかく、少し散歩するとこんな光景に遭遇。

葛の野原

葛の葉っぱで覆われまくった空き地です。
まあ、なんと青々と元気だこと(*’▽’)。

…いや、こんなに広がると、駆除するのもひと騒動なはず。
喜んでるのは私ぐらいかと思うので、密かに目立たないようにさりげなく眺めます。

あっ!発見発見っ!

偶然、道にはみ出して咲く、葛の花を発見!

葛の花

咲き始めの若々しいのに遭遇しましたっ、いい感じ。
とすると、もっと咲いているんじゃあないかなと、目を凝らす。

咲いてましたっ!

葛の花

やったねっ!

ということで、東京の街では探しあぐねまくってた「秋の七草」

藤袴(ふじばかま)に次いで、やっと2つ目を福島にて発見しました(*’▽’)。

…というか、あと5つも残してるけど、コンプリートできるかどうか、ちょっと難しく。
うーん、うーん、どうしたもんか。

◆今日は、2022年9月22日/旧暦8月27日/葉月戊寅の日/月齢25.8日
◆日の出5時28分 日の入17時39分/月の出1時26分 月の入16時03分