1月30日は、長谷川町子さんの誕生日。さぁて、誕生日祝いに読む1冊は…。今年はコレ!町子さんとサザエさんの思い出です。/旧1/9・戊子

長谷川町子さんは、今年で生誕103年。
そして、今日は誕生日です。

好きな作家は、逝った日より生まれた日が重要。
なので、誕生日には、著作か、関連の書を紐解いて、誕生祝読み。(←ただし、たくさんいるので、思春期からファンで、もう逝ってしまった人限定です。)

さあて、今年は何を読んで過ごそうかなぁ~(*’▽’)。
生誕100年だった4年前に、復刊本が相次いで出版されたおかげで、ここ数年は誕生祝本には事欠かないし…。

と言いつつも、今年は読みそびれてたこの一冊にしよう!

長谷川町子 思い出記念館

『長谷川町子 思い出記念館』朝日新聞社

本書は、20世紀の終わりに、長谷川町子全集の別巻扱いで、出版されたもの。
数年前に古書店で買って、そのまま積ん読してたんでした。
(しかも、今年は没後30年だそうで、新装版が出たみたいです。⇒『長谷川町子 私の人生――漫画、家族、好きなこと』。オリジナルイラストが初収録されている以外は、中身はほとんど同じ。でも装丁が素敵だなぁ~。欲しいっ!)

目次に並ぶ、昭和の大物漫画家たちとの対談!

古書店で手に取って、いいなと思ったのは、田河水泡、サトウサンペイ、横山泰三、加藤芳郎などとの豪華対談のコーナー。

目次

冒頭に収録された、長谷川町子さんのエッセイ集にも興味津々だったはず。

モノクロだけど、幼少時代からの写真もたっぷり載っているし、かなりレアな自筆絵画も掲載。
もちろん、巻末にはちゃんと年譜もあって、かなり充実した内容です。

なんだって読まずにほっといたんだろう(-_-;)。

さあ読むぞぉ~っ!

あっ、その前に。

長谷川町子さん!
103回目のお誕生日おめでとうございます。

サザエさんも、いじわるばあさんも、この令和の日々に読んでもまだまだ面白い。
すごいですね。

◆今日は、2023年1月30日/旧暦1月9日/睦月戊子の日/月齢8.3日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出11時40分 月の入1時18分