今日は「鏡開き」。神さまの依り代だったお餅をいただいて、寿ぎの光景も今日まで。これで、すっかりケの日に。/旧暦12/6・戊申

江戸東京の「鏡開き」は、本日1月11日です。

これも「松の内」の日程と同じに地域によって早かったり遅かったりですが、私の故郷も東京も、変わらず今日が「鏡開き」です。

正月の寿いだ感じを唯一のこした「鏡餅」とも今日でお別れ。

鏡餅

しばし眺めて、名残惜しむ。

そののちすかさず、水に浸して…。

鏡餅

表面についた黴とりの準備だったりするんだなぁ…😓。

「鏡餅」も年神様の依り代なんで…。

扱いも丁寧に。
もちろん、神さまのおさがりとして食べつくすのが鉄則。

しかしねぇ…こだわって餅やさんから買い求めてたもんでもちろん黴る。
ホントは、黴はナイフでこそぎ落としちゃいたいんですが、刃物は禁忌。

水に着けてのち、濡れ布巾で丁寧にこそぎ落とすという作業が待っています。

今年ももちろん揚げ餅にする予定。

もうこれはここ数年のお約束。
ってか、もう美味すぎるんでこれがないと「鏡」も開いた気にならない、ふふふっ。

かき餅

写真は、昨年作った揚げ餅ですが、餅を砕いて、油で揚げるだけなんで、超簡単。
油を切ったら、塩を振っていただきます。

…ああ、美味そう😊。
と思いつつも、ただいま鏡餅は、水に浸ったままなんですが…。

ああ、待ち遠しい。

◆今日は、2019年1月11日/旧暦12月6日/師走戊申/月齢5.1日
◆日の出6時51分 日の入16時47分/月の出9時59分 月の入21時24日