七十二候は「水泉動」に。凍った水が融けて動く=流れて…。そこに暖かさの予兆を感じはするけど、まだまだ寒く冷たい日々です。/旧暦12/7・己酉

七十二候は「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」の時期です(1月10日~14日)。

「水泉(しみず)」=湧きいでる泉の水のコト。
そこに「動」の文字を持ってきて「あたたかをふくむ」と、読みを当てたところがステキです。

季節はまだ「寒の内」ですが、凍って止まっていた水が、融けて流れ始めて「動く」。

湧水

寒さの中にも微かな春の兆しを感じます。

がしかし…。

お参りの前に手を清める手水舎の水はまだ冷たい。

この時期は、初詣に加えて、七福神参り…と、神社仏閣にお参りすること多数。
その際、手水舎でお清めをしますが…。

手水舎

やはり若干冷たいですね。
それでも、日のヒカリを受けて、ちゃんと動いて見えたりして😊。

でもね、やっぱり水仕事は、冷たさが辛い日々。
まさに「水泉動」が待ち遠しい「寒の内」でもあります。

◆今日は、2019年1月12日/旧暦12月7日/師走己酉の日/月齢6.1日
◆日の出6時51分 日の入16時48分/月の出10時28分 月の入22時20分