古い暦は「桃始笑」と、桃の花の開花に着目しますが、リアルは桜の開花リレーが「寒桜」⇒「大寒桜」へ。そして、「緋寒桜」もそろそろと咲く🌸。/旧暦2/7・己酉

他の花に気をとられてるうち、桜リレーは「寒桜」から「大寒桜」にバトンが渡っておりました。

上野恩賜公園入口の「大寒桜」はすでに満開!

大寒桜

引きで眺めれば、桜祭りの提灯も賑々しく。

上野大寒桜

もしやもう染井吉野が開花した?
とか錯覚しそう。

しかし、これは、「大寒桜」
まだまだ、桜リレーは第二走者です。

そして、第三走者の「寒緋桜」もスタンバイオッケー!

ってか、もう走り始めてたりするか?

緋寒桜

同じく上野恩賜公園のトーハクこと東京国立博物館前の「寒緋桜」
もうすでに、ベンチを覆うように咲き始め、そのベンチは特等席状態になっています。

うーんでもまだ二分咲きですかね?

緋寒桜

そしてこの「緋寒桜」が盛りを迎え、「染井吉野」の開花までの短い間に、他の品種の桜がどっと咲き。

もう桜リレーというより、走者一斉に走り出したマラソンのスタート状態みたいになる。
私の桜観測スポットである上野恩賜公園は、なにせ、植栽されてる桜の品種が、52種!

昨年、通い詰めて写真を撮って、このブログにて上野桜図鑑とかいって紹介!と意気込んでみたものの、ああ、もう一年。
まだできておりませんっ💦。

◆今日は、2019年3月13日/旧暦2月7日/如月己酉の日/月齢6.5日
◆日の出5時56分 日の入17時46分/月の出9時45分 月の入23時59分