七十二候は「菜虫化蝶」に。菜の花畑に紋白蝶が飛び交う日々と暦。暦がそう言えば、長閑な菜の花畑の光景思い出し、不思議にうつらうつらと眠気増す…春ですねっ😊/3/16=旧暦2/7・己卯

七十二候は「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の時期です。(3月15日~19日)

「青虫がさなぎから羽化して蝶になる」と暦。

青虫のはずが、菜虫と書かれると、我が頭の中では、なにやら美しいものに変換されてしまうのは…。

菜の花

今時なら、ご近所のプランターでも美しく花咲く菜の花のせいでしょうか?

もちろん、暦が言うのは、葉の花ではなく、その花が咲く中で飛び交う紋白蝶のこと。

…しかしな。
この界隈でも、菜の花は咲くが、紋白蝶って遭遇したことあったかしら?

それならやはり、菜の花畑へ!

そうそう、確認するなら、菜の花が思いっきり咲き乱れる場所に行くのがいいでしょね。
こんな街中でも少し遠出すれば、それは可能。

たとえば、浜離宮恩賜庭園菜の花畑

菜の花

いまごろならまだ、花の季節にまにあうだろか?

桂離宮庭園の菜の花

まにあうんじゃあないかなぁ…。

なんて、菜の花眺めながら、ついついぼんやり。
春だからなのか、菜の花のビジュアルがどうも眠気を誘うのか?

ここ数年、こうして写真眺めて、そのまま季節が去ってゆく。
ああ、今年はどうかしら?

まずは、ちょっと昼寝して、それから考えようかなぁ。(←ああ、ぜったい、また見逃すなぁ…。)

◆今日は、2024年3月16日/旧暦2月7日/如月己卯の日/月齢5.7日
◆日の出5時50分 日の入17時49分/月の出9時22分 月の入–:–