七十二候は「蓮始開」に。今年も暦のとおりにちゃんと花咲かせてます。この美しく涼やかなピンク色が嬉しい(*’▽’)/旧暦6/15・丁卯

七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」の時期です。(7月12日~16日)

暦は「蓮の花が咲きだす頃」と言い出しました。

ええっ!もうそんな時期??
…と思うのは、早すぎる酷暑来襲から、いきなり涼しくなったりして、季節感めちゃくちゃ。

蓮花咲く頃は、じわじわ暑くなってきて、そろそろ梅雨明けかなぁって頃
それが、今年は、まさかの6月梅雨明け→なぜか酷暑→なんでだ?梅雨寒!…だもの。

蓮の葉の成長ぶり夥しいなぁ…。

不忍池 蓮の葉

と思ったのはいつだっただろう?
とにかくこの気象の中、蓮だって、咲いていいのかどうか混乱するんじゃないの?

いやいや、ちゃんと咲き始めてました。

取り急ぎ、眺めにやってきた上野・不忍池。
こんな、季節の巡りが混乱しているような中、蓮花咲いてるだろか?

ふーむ。

蓮の葉につぼみ

蓮の葉の海原に、つぼみならちらほら見えます。

蓮は、こんなつぼみの頃もいい感じだよねぇ。

蓮花のつぼみ

しかし、開花したのはあるだろうか?

あっ!発見っ!!

蓮の花

こっちにもあった!!

蓮花咲く

よーく探せば、ちゃんと花開いている。
薄いピンク色が可愛い蓮花

気象が乱れた感満載の今年も、蓮花は、ちゃんと暦に併せ開花した。
リアルと古い暦は、時期がズレがちですが、不思議と蓮の花の咲き始めは暦通りです。

ちなみに、蓮の開花は早朝。
それでも、午前中に出かければ花開いたのに遭遇可能。
日陰に咲いた花なら、時々、午後まで咲いているのもあったりもする。

さて、この先、不忍池・蓮池一面が、ピンクの花がだらけになるのは、世間の学校が夏休みに入る頃。
そして、8月上旬ぐらいまで花の見頃はつづくかなぁ(*’▽’)。

旧暦盆に入る前に、また眺めに来たく思います。、

◆今日は、2022年7月13日/旧暦6月15日/水無月丁卯の日/月齢14.0日
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出18時54分 月の入3時17分