浅草寺詣でのあとは、仲見世を流して。いまさらながら可愛いものに遭遇したり(*’▽’)。今年はこんな人形焼きをお土産に。/旧暦6/14・丙寅

お参りしたら、仲見世を抜けて帰路。

って、思わず浅草寺の話ばかりで恐縮です。

仲見世は、やはりやや混雑が始まった。
急ぎ足で通り抜けようとしたら、視界の隅に、こんなかわいいものが飛びこんできちゃったもんで(*’▽’)。

人形焼店の片隅に置かれていたこれ。

人形焼き

これはなに?

人形焼き

もちろん中身は人形焼です、ふふふっ。

浅草で最古、観音様に一番近い人形焼店の人形焼が4つ。

 
中身は、雷門の提灯、鳩、雷神様、五重の塔の4つ。

人形焼

ああ、パッケージのイラストと同じものが入ってるんだぁ。

ちなみに、売られていたのは「木村家本店」。
WEBサイトで調べてみたら、この4つは、初代創業者が、浅草の名所にちなんで作ったカタチなんだとか。

明治元年(=慶応4年/1868年)の創業にして、ずーっと仲見世の一番端っこで小さな店を構える老舗。
今年で創業154年かぁ。

ほかの商品をちゃんと見てこなかったけど、もしや、シンプルにこの4つのカタチだけで154年続いているの?

コロナ禍以前は、混雑した仲見世で買い物する気にならず。
実は、コロナ禍で、人混みがなくなって仲見世に興味が沸いた。

すると、こんな可愛い、しかも興味深いものとの出会い。
もしや、もっといいものあるの?
とか、遅ればせながら仲見世のお店に興味深々な私です(*’▽’)。(←けっこう浅草寺詣ではしてるんですけどねぇ。)

◆今日は、2022年7月12日/旧暦6月14日/水無月丙寅の日/月齢13.0日
◆日の出4時34分 日の入18時59分/月の出17時46分 月の入2時16分