我が家も小さな菊まつり開催中。ってか、菊ってこんなに長く持つの?びっくりですっ(◎_◎;)。/旧暦10/9・壬子

東京の街の菊まつりはいよいよ終盤ですが、
実は、我が家もプチ菊まつり。

というのも、母の家からもらってきた菊。
菊を活けた

2週間を過ぎてもまだこんなに華やかで…。

少ししおれた部分も短く切って茶碗などに飾ってみたら。

菊を活ける

こちらもいつまでも生き生きとしてる。

母の庭からいただいてきたのが、11月1日。

こんな感じに、よりによって元気そうなのを選んできたのがよかったのか?

母の庭の菊

それとも、毎日水かえの時に茎を切って水揚げしてたのがよかったのか?
はたまた、どこかの花の記事で、水に漬かる部分の葉っぱは取り除くを見て実行した…がよかったのか?

うーん、それとも気候がいい塩梅?
よくわかりませんが、毎秋、菊をもらってきますがこんなに持ったのは初めてかも。

一応、比較のために。

母の庭の菊

帰京していちばんに活けた菊の花たち。
今朝の菊の様子と遜色なしで、もうこれは、菊たちが勝手に菊まつりを開催中と思うしかないね。

◆今日は、2018年11月16日/旧暦10月9日/神無月壬子の日/月齢8.8日
◆日の出6時17分 日の入16時34分/月の出12時54分 月の入23時53分