「秋の七草」探し。3つ目は「萩の花」。今年は萩の花咲くのが遅かったぁ。やーっと花咲くところに遭遇しました(*’▽’)。/旧暦8/8・乙丑・上弦

今年は、ゆーっくり探している「秋の七草」。

見つけたいのは…。

「 芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花」
という、山上憶良バージョンの「秋の七草」

そして、今日はやーっと3つ目。
「 芽(はぎ)の花=萩の花」に逢いました。

萩の花

といってもまだまだ咲き始め。
ちらほらしか咲いてません。

かたまって咲いてるのはほんの少し。

萩の花

ここが、いちばん咲いてるかなぁ…。

萩は、ご近所に観察スポットがけっこう豊富。

買い出しに出るたび、意識して観察してましたが、今年はなかなか咲かず。

それでも、萩の葉っぱって可愛いよね。

萩の葉

丸くて優しいイメージ。

しばし、この葉っぱと少しの花を楽しみつつ、界隈が萩の花の頃になったら、またこのブログでお見せしたいなと思います。

しかし、あと4つかぁ…。
「葛花」「 櫻麦(なでしこ)」「 姫部志(おみなえし)」「藤袴(ふじばかま)」は、やはりどこかの庭園に出向かないと難しいかなぁ。
…思い切って見に行くか。
どうするか。(←ひとりで、出かけるなら問題なしだが、出かけること自体がストレスになってきている。)

◆今日は、2021年9月14日/旧暦8月8日/葉月乙丑の日/月齢7.1日/上弦の月
◆日の出5時23分 日の入17時50分/月の出13時10分 月の入22時49分