七十二候は「金盞香」に。うーん、まだ咲いてません。例年どおりなら東京の「水仙」はあと半月後かな?/旧暦10/10・癸丑

七十二候は「金盞香(きんせんかさく)」の時期です。(11月17日~21日)。

七十二候の中でも頻繁だし、私も好きな<花咲くことで季節を知らせる>シリーズ。
暦が、そろそろ咲く頃だと知らせてくれる花は「金盞」=「きんせんか」

「きんせんか」っていえば、ピンとくるのはキク科のオレンジの小花ですが、あの花は春。

暦が言うのは「水仙」のことです。
が、咲いてないんだなぁコレも。

ペーパーホワイト

水仙と同じ仲間の「ペーパーホワイト」なら一輪、二輪咲き始めかも?
と思いますけど、それも今年はまだ未確認。(←新宿御苑の菊まつりのついでに探すつもりが、そもそも行けておりません)。

東京で言うなら、「金盞香」の時期は、11月下旬ごろか?

昨年の写真を眺めていたら、12月初旬ごろに訪ねた公園&庭園では、「水仙」の開花が五分咲きって感じ。

これは「上野公園の水仙」

上野公園の水仙

上野の森美術館の近くに、花壇があって、今年もあと半月も待てばこんな風なはず。

同じく、上野で咲き始めると、ご近所でもポツポツ目立って咲き始める。

街の水仙

あとあと、清澄庭園の水仙もなかなかにゴージャスだったなと思い出したり。

清澄庭園の水仙

「回遊式林泉庭園」であるこの庭園は、水場が多く。水面に顔写すように水仙が咲いてましたっけ…と。

そして、「水仙」の思い出とともにあるのはあの甘やかな香。

暦が「咲く」の字に「香」とあてたのが深く理解できるというものです。

そんな季節まで、東京ではあと早くて半月。
そして、年が明ければ、水仙の群生地を訪ね、香りを存分に楽しむ日々到来です。

…ああ、もう来年のこと?早すぎるわぁ~(^^;。

◆今日は、2018年11月17日/旧暦10月10日/神無月癸丑の日/月齢9.8日
◆日の出6時18分 日の入16時33分/月の出13時26分 月の入–:–