冬めいてきましたね。でも、寒くなったらなったで、美味いモノ。さっそく葉つき大根1本GET!/旧暦10/11・甲寅

青々とした大根葉は、大好物っ!

ってことで、虎視眈々と狙っていました。
本日、葉っぱが柔らかそうなところを、いっぽんGET!!

葉つき大根

大根本体も好きだけど、葉っぱはそれ以上に好きです。
特に今頃のがいちばん美味しいと思う。

ホントは、産地から軽トラで売りに来る方の土付き大根は、小ぶりで味が濃くて、もっと美味しいんですが、今年はぜんぜんやってこない。
うーん、うーんと待ち続け、しかたないのでスーパーでGETしちゃったというのがホントのところ。

どうしたのかなぁ。
今年は、とにかく天候が良くなかったしね…心配です。

さて、葉つき大根買ったら鳥手羽元と大根スープ。

ここ数年、これは葉つき大根買ったらすぐのお約束みたいになっている。

大根すーぷ

水+昆布+鳥手羽元+大根をくつくつゆっくり煮て⇒柔らかくなったら、大根葉のみじん切り⇒味付けして完成。
って超簡単なやつ。

今年は、味噌味にいたしました。(醤油でも、塩コショウでもいけます)

さて、大根葉はまだたくさん残ってますんで、今晩のおかずに。

大根葉

いつもは豚バラ肉と炒めて、胡椒&醤油なんですが、今年は違うものと炒めてみようかなぁ。
さて何にしよう?

あとあと、少し塩もみも作る予定。

こうして、大根一本、あああっという間に消費されてゆく…ってのが、思えば、個人的な冬のはじまりだったかも?

◆今日は、2018年11月18日/旧暦10月11日/神無月甲寅の日/月齢10.8日
◆日の出6時19分 日の入16時33分/月の出13時57分 月の入0時49分